グレースブログ  月別アーカイブ:2015年7月

江戸っ子店長のひとりごとだっぱい! -お墓参りをしましょうの一席-

お客様 「おかげ様で無事納骨が済んでホッとしたわ。

     石屋さんには言ってなかったけんども、お墓が出来るまでに

     何回もじいさんが夢にでてきてなぁ。早いこと納骨してやって

     落ち着かせてやりたいと思ってたんだわ。一安心だわなぁ。」

 私  『よかったですねぇ。ほんと一安心ですね。』

お客様 「実はじいさんが夢によくにでてくることを知り合いに話したら、

     いつまでもじいさんのお骨をお寺に預けとくから寂しくて夢に

     でてくんじゃねぇのかい。っていわれてずっと気になってたんだわ。

     そういうもんかねぇ石屋さん。」

 私  『以前あるご住職様が、亡くなった方が夢にでてくるのは夢をみた本人が

     亡くなった方の死を受け入れた証拠なんですよ。っておっしゃってましたよ。

     だからおばあちゃん(お客様)はちゃんとおじいちゃんの死というものを受け入れて

     ご供養の気持ちをもってお墓を建てられたのだからご立派なもんですよ。

     おじいちゃんもきっと感謝していますよぉ。』

 

先日のあるお客様との会話です。

その後お客様はこんなことをおっしゃいました。

「実はお墓にもっとお金をかければよかったんじゃないかと思ってねぇ。

 なんだかじいさんに申し訳ないような気がして。」

返事に困った私はおもわず

『そりゃぁ、一営業マンとしては正直、お金をかけてくれればくれるほどありがたいですが、

お墓はお金をかければ良いってもんでもないんじゃないでしょうか。

そんなことよりもお盆、彼岸はもとより月命日などにかかさずお墓参りされることのほうが

大切なことですよ。』

 

私達石屋は石には触れますがお墓には触れません。

お墓というものは、石に開眼式をして初めてお墓になります。

リフォームされる時も魂を抜くことによってお墓だったものが石になるので、

抜魂式が終わってからでないと工事ができないのです。

 

お墓はご家族とご先祖様を結ぶ、とても大切な心のよりどころとなるものです。 

完成して終わりではなく、お参りする気持ちが大切なのであり

ご家族の方がお墓参りを重ねていくことによって素敵なお墓になるように思います。

江戸っ子店長のひとりごとだっぱい! -第3回トールペイント教室C/W数字いろいろの一席-

弊社の提携している中国の取引先から毎月送られてくる石材情報誌の中に

先月号でこんな記事がありました。

「近年のネット社会によって数字言葉や絵文字のような

今までにない表現の仕方がはやっています。」と。

読み進めていくと、中国では「886」でさようならという表現になるのだそうです。

漢字で書くと「拜拜 」。これは中国語の発音で「bài bài lóu」となり、

「バイバイ」の当て字のような感覚です。この発音に近い数字を当てはめたのが

886」なんだそうです。

 

また「520」は愛しているという意味になるそうで、

520日はデートやプロポーズの日なんだそうで、

もうひとつのバレンタインデーと言われてるそうです。

これも520の発音が、「我愛你」(中国語の愛している)に近い音だから、

ということです。

 

そういえばこちら日本でも「1122」が良い夫婦だったり

4649」でヨロシクだったりするもんなぁ。特に電話番号なんかはよくあるわなぁ。

ってなことで電話帳を調べてみるといろいろありました!

41148で良い石屋

9683くるまやさん

1954ひっこし

4126良い風呂

福島民報社さんの373-437で「みなさんよみなぁ」は思わず

『ウマいッ!』っと思ってしまいました。。

それぞれの業種がそれぞれに数字をとらえるもんだなぁ。

ただ、ど~やってもそんなふうに読めないぞな。ってな番号もあって

意外と面白かったのでありました。

皆さんもお暇がありましたら電話帳を眺めてみてください。

 

By the way,

去る7月4日、トールペイント教室が開催され、生徒さんの作品が1つ完成しました。

もう間もなく完成。

ついに完成!!

Tシャツにワンポイントが入りました。アクリル絵の具で描いているので

洗濯しても落ちないんだそうです。

 

こちらはカレンダーを製作しているそうで、完成まで1年位かかるそうです。

これから曜日や数字のタグ、季節に応じた絵のプレートも作っていくそうです。

細かい作業が多いため、約1年かかる大作になるようです。

完成すると、このような素敵な手作りカレンダーが出来上がります。↓↓

 今後も当店で教室を開催していただける予定になっております。

これからもよろしくお願いします。

トールペイントに興味のある方は、ぜひ先生のブログものぞいてみてください。

 http://ameblo.jp/agri-0831/page-7.html

 

 

アーカイブ

  • 仏壇・仏具のピックアップ
  • 施工事例
  • オンライン接客
  • Q&A
  • グレースブログ
  • 共和建商Instagram
  • 共和グループ
  • 陽氣屋オンラインショップ
  • 進盟ルーム 白河店

お問い合わせ[TEL:0120-48-2660]

このページの先頭へ戻る