グレースブログ  月別アーカイブ:2020年7月

江戸っ子店長のひとりごとだっぱい! -真夏のミステリーの一席-

こちらみちのくでは、雨と雨の間にセミが鳴き始めました。

確実に夏がやってきています。

そんな中、以前から気になっていた事をネットで検索いたしました。

それは「蚊の媒介によって今回の新型コロナウィルスは感染するのか」ということです。

いくつか調べた結果、結論から申しますと蚊による感染はしない(注:あくまでネット情報です)

とのことです。

何年か前に東京でデング熱の騒ぎがあったことを思い出して、気にはなっていたのですが

とりあえず一安心でしょうか。

その延長で、「蚊」は人間を最も死に至らしめている生物だということを知りました。

年間に何十万人も亡くなっているそうです(汗)

圧倒的第一位でした。

三位は、というとヘビだそうで6万人ほどが命を落としているそうです。

やっぱり毒蛇は怖いのですねぇ。

では二位はどんな生物だと思いますか?

是非考えてみて下さい。

何人かにこの質問をしたところほとんどの人が答えに辿り着きませんでした。

ヒント:哺乳類

答えは最後に申し上げます。

 

ではでは

<ここで皆さんに問題です>

ある三人組の旅行客が旅館に泊まりました。

一人1万円なので計3万円支払いました。

その夜旅館の主人が台帳に目をやるとその三人組は昔大変お世話になった方だったので

マネージャーに「大変お世話になった方々だから5千円返却してきなさい」と言いつけました。

ところがマネージャーは『三人に5千円返しても割り切れないから2千円は懐に入れて

3千円だけ返そう。そうすればケンカにもなるまい。』という自分勝手な理論で

三人組に3千円返却し2千円ネコババしてしまいました。

と、いうことは三人組は一人9千円で泊まったことになりますよねぇ。

一人9千円が三人で2万7千円。マネージャーがくすねたお金が2千円。

ん?んん?2万7千円+2千円=2万9千円??

千円どっかにいっちゃったぞ?

誰だ?千円盗んだのは。

このミステリー解けますか?

この問題に正解された方にはもれなく【有(あ)りが灯(とう)ろうそく】をプレゼント

いたしますので是非ご来店下さい。期間は8月15日までです

 

新盆のご用意はお済になりましたか?

もし何か必要な物がございましたらご利用お待ちいたしております。

営業時間 年中無休9:00から18:00です

 

一位 蚊

二位 人間

三位 ヘビ

 

サメでもライオンでもなく人間って。

恐ろしや・・・

江戸っ子店長のひとりごとだっぱい! -石の一席-

先月の店番の日に『昼ごはんはコンビニで買っていけばいいや』ってんで

チャーハンとおにぎりを買いました。炭水化物LOVE

お昼になり『どぉれレンジでチンすっぺねぇ』ってことで袋からチャーハンを取りだす時

中に箸が入っているのを確認いたしました。

『ん?チャーハンとおにぎりで箸が入ってるのって、イヤな予感しかしないんですケド』

案の定、袋の中にはおてふきとお箸が入っているのみで、スプーンがありません。。

『おいおいあのスプーンとフォークがコラボしたヤツどこにあんのぉ』

とりあえず『まぁいいや』ってんで箸にてチャーハンを食すことにしたのですが

また調理人さんが良い仕事をされているモンで、いい塩梅にパラパラで箸ではつかめません(涙)

どうにかこうにか完食いたしましたが、店員さん。恨みます・・・

 

7月になりましたモンで「お盆に向けて墓石工事全開だぁ!」っと言いたいトコですが

雨ばっかで進みやしません。まぁ、毎年のこの時期あるあるですが・・・

晴れたら遅れを取り戻すかんなぁい!

 

ところで皆さんは【石部金吉】を御存じですか?

「あぁ知ってるよ。徳川に仕えた武士だっぱい」

  ↑ はいッ違う!

「詳しくは存じ上げませんが、江戸時代の商人でございましたよねぇ」

  ↑ 全然違うのでございますことよ。

まぁ、わたくしもつい先日知った言葉なモンでエラそうに言える立場ではないのですが

物堅く、融通のきかない人のたとえなんだそうです。

決して実在の人物ではなく、堅い物の代表格である「石」と「金」を人物名のようにした

言葉なんだそうです。

大昔から「石」は堅い物の代表だったんですね。

「石」をつかった慣用句は調べてみると結構あるモンで、耳馴染みのあるものから

初めて聞くものまで様々でございます。

皆さんはいくつご存じですか?

  ○石が流れて木の葉が沈む

  ○石亀の地団駄

  ○石車に乗る

  ○石で手を詰める

  ○石に齧(かじ)りついても

  ○石に灸(針)

  ○石の上にも三年

  ○石橋を叩いて渡る

  ○石部金吉(いしべきんきち)金兜(かなかぶと)

石で手を詰める・・・

怖すぎなんですケド(汗汗)

 

PS.何の気なくネットを観ていたら、LINEなどで変な所でカタカナを使うのはオジさんに

ありがちなんだそうです。

完全にわたくしのことではなかろうか。一瞬ひるんでしまいましたが、そんなこと気にしていたら

何も出来ないので、これからもバンバン使っていきますゾ←これの事だわ

アーカイブ

  • 仏壇・仏具のピックアップ
  • 施工事例
  • オンライン接客
  • Q&A
  • グレースブログ
  • 共和建商Instagram
  • 共和グループ
  • 陽氣屋オンラインショップ
  • 進盟ルーム 白河店

お問い合わせ[TEL:0120-48-2660]

このページの先頭へ戻る